chibichibidebu’s blog

日々の出来事を面白く書く

すりごまちゃんで美容と栄養か!

お題「簡単レシピ」

ゴマには植物繊維とタンパク質、カルシウムが豊富なら 使わない手はないじゃないか!

 

けっこう安いし、何にでも入れられるね

 

あっ 言っておくが ヘソのゴマじゃないよ^_^こら 失敬。

 

そこで サッパリ食べられる和物を作りましょう!

 

 名づけて 胡瓜ゴマ酢和物

   まんまじゃないか!

いくよ〜っ(^^)

  材料 きゅうり 1本

     にんじん 半分

     ちくわ  3本

 調味料 すりごま 大さじ2〜3

                   砂糖   大さじ1

                    酢    大さじ1

                    醤油   大さじ1

 

材料は細切り ちくわは斜めに

f:id:chibichibidebu:20200604131511j:image     

 

にんじんが硬いので ちょっと茹でて 柔らかくなったとこに きゅうりとちくわも入れ 5秒だったら ザルに開け 水をかけ冷ます

f:id:chibichibidebu:20200604131740j:imagef:id:chibichibidebu:20200604131754j:image

冷めたら ボウルに移し 調味料全部ぶち込む

f:id:chibichibidebu:20200604131858j:image

PORLEX ポーレックス セラミックごまミル・II 11431ゴマミル2【定形外郵便送料込】★旧・ホワイト★ いりごま すりごま 胡麻 料理 調味料 薬味 サラダ ごますり器 国産 白ごま 黒ごま 卓上 キッチン炒りごま専用のミル 旧タイプ 146g★★
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/cries/10004997/

 

からの〜混ぜ混ぜ

f:id:chibichibidebu:20200604132014j:image

   完成ですよ!

         

あっという間にできちゃうから作ってみてちょ

ゴマの香ばしい香りと味 酸味が微妙なアクセントで 箸休めの 一品になること 間違いない。

あっ 胡瓜とちくわ 何で湯どうしするか?

こんな時期だから、腹から龍が飛び出さないように 念には念をということです。

 

冷蔵庫で冷やして食べてね!

 

じゃ また。