chibichibidebu’s blog

日々の出来事を面白く書く

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大根が使われず 泣いてた!

お題「#おうち時間」 冷蔵庫掃除でもするか! ん? 何か聞こえるぞ?! 「い〜ん い〜ん い〜ん」 野菜室から聞こえるぞ 恐る恐る 開けてみたが その声は 他の野菜達で 聞こえるが 見当たらない ゴソゴソ 手を突っ込んで 発見した! なんだぁー もう少しで い…

根っこ ガンバレ〜

お題「#おうち時間」 まいった 今日も暑さに ぐだぁ〜って感じだ おつかいに行くのも 面倒だ 自粛解除の前は 何回も行かない様に ドサッと買いだめし 小分けにして 冷凍していた為 おつかいに 行かないで すんでいた。 さすがに 自粛解除にもなり 冷蔵庫の中…

耳が痛くなる

お題「#おうち時間」 自粛も終わったが また 感染者が増えてきた。 風邪の時のマスクが 病気でもなく 外出する時の必需品になっている が、しかし、長い時間つけていると 耳に負担がかかり 痛くなる時はないだろうか? 私は 必ずといっていいくらい痛くなる …

てんてんてん 2

お題「わたしの癒やし」 どうですか? 最近 癒しってなんだろか? コロナ自粛解除に なったが 外出するのも 避けてる自分がいます。 そんな中 自分の癒しになっている物はなんだろか?と質問してみた。 ん〜っ チビか? でも チビは自分勝手で気が向いた時し…

第2 安倍のマスクこないから

お題「手作りしました」 さっきの続きです。 孫が4月から幼稚園に 入園式は済んだが 6月1日から 登園することになり、幼稚園はマスク使用で との事。 孫のも 作った! ちょうど良いサイズで作れたことに びっくらこいた。 ちなみに話しは それるが 孫はサメ…

安倍のマスクより涼しいぜ!

お題「手作りしました」 最近 湿気やばい! 今日は夕方から雨が降ったが 21度しかないのに すっげー蒸し蒸し。 外出する時 必ずする マスクは かなり暑く感じてきた まだ 安倍のマスクは 我が家には届いていない 最近はもう どこでも買える状態だから 別に …

待つんだジョ〜!

お題「#おうち時間」 蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し〜って してる こんな時期は 扇風機をかけるか クーラーか悩むところだ! つぅーか 夕飯を何作ろうだ サッパリした物が良いに決まってるが あまのじゃくな私は ガツンとくるものが良いなぁ 冷蔵庫にある ひき肉…

うわぁ〜毛だらけ!なんとかしてくれ!

我が家のチビ 暑くて だいぶ やられてる どうしたものか。 毛皮を着てるから 暑さには弱い バリカンで毛をかってやろうか? ん? 羊やラマや犬ではないから 動物虐待になったら困る。 去年 ヒンヤリシートを買ってやったが お気に召さないのか シートの上で…

キレイな所がいっぱいあるのに 行くのをためらってしまう

今週のお題「遠くへ行きたい」 天気は最高だ! こんな時はあの曲が頭に浮かぶ 知らない「街」をながめて〜またぁい どこか遠くへ行きたい〜〜って 綺麗な空気をすいたい 森林浴をしたい ヒルに噛まれながらも 苔を探しに行きたい(笑) これは私だけ?かもし…

デカい地震の予兆?!

お題「#おうち時間」 今日もまた 沖縄の方で地震があった。 一昨日も あったが 最近 とても頻繁におきている。 コロナがまだ、終息してないのにも関わらず 今 起こってしまったら、どんなことに なるのだろう。 あれこ忘れはしない 3.11だ。 私は会社の経営…

サブサブ〜ブルル

お題「#おうち時間」 どしたんだ!今までの暑さは!! 風 雨が強く 寒いでないかい…。 雨に咲く傘の花だったね(笑) 寒い時の我が家の夕飯は あれだ! すいとん です。 小麦粉に卵と水を加え マゼマゼ! こんな感じ 好きな野菜をめんつゆと醤油で柔らかくな…

でてきたぞぉ〜!

お題「好きなシリーズもの」 サボテンシリーズ サボテンを百均で購入して8年目 最初の2年目は 花咲かず。その後 毎年 花を咲かせています! よーやっと ツボミを発見。 今週は涼しいから いつ咲いてくれるか お楽しみに(笑 こんな トゲトゲに こんな綺麗な…

お題「#おうち時間」 さすがに今日も暑かった! 朝から洗濯2回まわし、布団干し、掃除機かけたら もう昼だった! ある物で 作ろうか 昼飯。 玉ねぎ、ピーマン、ベーコンかぁ〜と言えば あれだ! からの〜 茹でてからの〜 ナポリタンでした! 昔 懐かし ケチ…

てんてんてん?

すお題「わたしの癒やし」 リラックスしたい時 みなさんは何をしてますか? 1日のうちで時間を作るのも 結構大変なんだけどね。 私は何でもやってみたい チャレンジャーなんだ!なんだコイツ おかしいんじゃねって言われる前に言っておく、おかしい(笑) 身体…

ワンピース?

今週のお題「自慢の一着」 お気に入りの ワンピースがある。 1回しか 袖を通してないやつが! ばあちゃんに貰ったやつ?母親にだ。 今でいう 古着なんかなぁ〜 (笑)柄も 昔風で 。 きっと 母親が今の季節に着ていたに違いない 紺の色時にちょっと模様が入っ…

チーズケーキ

お題「#おうち時間」 まだまだかも ?時間があったので、クリームチーズを買いに出かけた。 チーズのコーナーを見ると売り切れだ あれ? みんなお家時間で何かしら作っているのだろう。違う店へと走った あっ!あったよ4個だけ 購入して、すぐ帰宅。 まだま…

アヒージョ風チキンソテーの巻

お題「簡単レシピ」 皆さん 今日は ちょっと肌寒いくて温かい物が食べたくなったので 冷蔵庫にある鶏肉で作っていきま〜す。 さてと。 材料 鶏肉 300g にんにく 1片 スパイスペッパーソルト 小さじ1.5 オリーブオイル 大さじ1 以上 まず 材料をボールに入れ…

モフモフは ばたんきゅ〜

お題「ペットを紹介します」 我が家の猫 チビ! ちょっと ふてぶてしい顔してら。 なんだよ!文句あんのかって 言ってる。 朝いちで 狩りに行き トカゲを捕まえて 遊んでいた。 なんで食べないのに捕ってくんだろ! 毎回毎回 ギャーギャー私はデカイ声をあげ…

大皿は さけて!

お題「#おうち時間」 蒸し暑な〜。 こんな時はサッパリした物が食べたいね! ところてんとか.....。 自粛の毎日で料理を毎日作る方も増えていると思うが、しかし、レパートリーにも限度がある いろんなサイトを見て、腕をあげようではないか! こんな私でも…

牛丼甘し

お題「#おうち時間」 テイクアウトで買いに行けば良いのに、もう デブショウになってしまった。 どこで 感染するかわからないし 自粛だし 自分が気をつけていても 危ない気がするよね。 夕飯は何にしようか?チョチョイのチョイと出来る 牛丼にした。 調味料…

甘〜い カステラだ!

天気も絶好調!気分も絶好調! なので 朝一から 久々にお菓子を作ってみたくなり、カステ〜ラを作ってみた。 卵3個 牛乳20g 蜂蜜20g 強力粉75g 砂糖100g まず 卵と砂糖をつのが立つまで ガッツリ混ぜ混ぜ!かなりの根気が必要だが肩と腕の運動には もってこ…

五月晴れと狩り日和

けお題「ペットを紹介します」 我が家では チビなる7キロある マンチカン足長 がすでに6年いる。 最近では だいぶ暖かく? 暑くなって来たせいか、野生本能むき出し しばしば家からぬけだし 獲物をとったどー!って ドヤ顔で見せに来る。 さて 獲物はなんだ!…